loading

  1. home
  2. ブログ
  3. 2010年05月

2010年05月17日

伐根・整地

081.jpg
地鎮祭も済み、いよいよ着工です。しかしまず、敷地内に残っている伐採した桧の根を抜かなければいけません。
樹齢60年の桧の根となると、簡単には抜けません。重機の力を借りて掘り返します。

Go to top

2010年05月07日

地鎮祭

YKF023.jpg
生憎の雨のなか、地鎮祭が行われました。
神奈川県内は午後から雨の予報ということでしたが、箱根の麓まで来ると雨がポツリポツリ。箱根の坂を登っていくと本格的な雨に変わりました。標高800mの敷地は雨や雪の多い「山の天気」であることを痛感しました。

地鎮祭は神官のお祓いに始まり、幾つかの儀式を行います。
建築主の出番は一般的に2回あります。

YKFjichiGattai.jpg(写真左)穿初之儀(うがちぞめのぎ)建築主は「鍬入れ」を行います。
(写真右)玉串奉奠(たまぐしほうてん)玉串を祭壇に供え、2礼2拍手1礼の作法で拝礼します。

晴れていれば相模湾を眼下に収め、遠くに江ノ島を見ることもできただけに残念です。
しかし「雨降って地固まる」ということで、返ってよかったのかもしれませんね。

Go to top