loading

  1. home
  2. ブログ
  3. 2010年07月

2010年07月23日

上棟

YKF007.jpg
青空の下、いよいよ上棟です。
柱と土台は、この場所で育った桧。「近くで育った木を使うと家が長持ちする」とよく言われますが、これ以上の近さはありません。傾斜地での作業もチームワークで乗り切ります。

YKF009.jpg
YKF018.jpg
YKF0041.jpg
無事に屋根まで完成しました。

Go to top

2010年07月20日

土台敷き

YKF012.jpg
土台を敷きました。長方形ではないのに、ピッタリ収める手腕はさすが。

Go to top

2010年07月05日

基礎打設

基礎のコンクリートを打設します。

最近のコンクリートは工場であらかじめ練られたものをミキサー車で運んできます。
現地に到着したらポンプ車でコンクリートを圧送するわけですが、今回のように道路から距離も高さもある場合はどうなるのでしょう。

CA3D0045.jpg

CA3D0047.jpg

正解は、手を伸ばす。
ポンプ車の腕はここまで伸びるんですね。壮観です。

Go to top

2010年07月02日

配筋検査

配筋検査を行いました。

YKF0702_139.jpg
基礎のコンクリートを打つ前に、鉄筋の配筋状況を検査していきます。
鉄筋の径、間隔、継手長さ、定着長さなどが正しいか、ベテラン監査社員と担当現場管理社員が厳しくチェック。

Go to top