ブログ

2011.10.31 / 建築と住まいの話

神奈川県産木材をめぐるバス見学会 2011

毎年恒例のバス見学会を今年も開催しました!
昨年に続き、二つの製材所と牧場を訪ねる丹沢の旅。

まず訪ねたのは、厚木の吉岡木材です。
昔ながらのアットホームな雰囲気の製材所で、扱うのは神奈川県産材が基本。
天然乾燥専門で、当社の専用ストックヤードもあります
146970002.jpg

実際に丸太を製材します

untitled0006.jpg

次に、社員大工の実演。
ちょうど彼が担当中の刻みが終盤を迎え、作業場には様々な継手・仕口が並んでいます。

147030001.jpg


「もともと地面に生えていた時はこっちが根っこだから、木目がこっち向きにカーブしてますよね」
「枝が出るところが節になるんで、こっち向きに節ができてるでしょう」
「木表と木裏があるから、削るときはこの方向に削らないときれいにいかないんです」

untitled20005.jpg
 カンナをかけてみせます。僕も挑戦                         

 その隣では、刻み終わった材木にお施主さんが柿渋を塗っています。
「みなさんも塗ってみませんか」
・・・実は、この人は社員です。自宅の建築を自分で現場監督するという稀なケースです(笑)
147460009.jpg


紅葉の盛りはまだまだですが、ツツジは真っ赤。他にもところどころ色づいた木が
目に入ります。
untitle3d0008.jpg


午後は、津久井の市川屋さんへ。名前は古風ですが、機械は最新鋭です。
untitled40004.jpg

製材機、乾燥炉、モルダー、グレーディングマシンと順番に説明を受けます。

モルダー(切削機)オペレーターは若者です 木の通りをみて、なるべくきれいなところを残して削ります
untitled50003.jpg

帰りに「丹沢あんぱん」と木製の鍋敷きをいただき、牧場へ。

到着する頃に小雨がちらつき始めましたが、めげずに名物のジェラートを食べます。

乳牛、羊、馬からウサギ、豚、シマウマまで

untitle60007.jpg

 なんとか天気も持ちこたえ、最後はコンセプトハウスでおくつろぎいただきました。


 皆様、ご参加ありがとうございました!

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives