ブログ

2012.05.24 / お知らせ

エアサイクル×間取りセミナー 開催レポート

去る5/20、エアサイクルと間取りのセミナーを開催しました!
前半・後半合わせて2時間半の長丁場、にも関わらず多数のご参加をいただき
嬉しい限りです。

前半はフクビ化学工業エアサイクル推進室の須郷氏が講師を務めます。
エアサイクル工法の開発の時から関わって28年、
自身もエアサイクルの家に住み、まさにエアサイクル一筋。

「家も夏と冬で衣替えをしたらいいんです」「熱い空気をこの溝から逃がします」
「我が家では年に3、4回しかエアコンを使いません。3、4日ではなく3、4回です」

120520se_2.jpg
後半は、岸センセイの間取りセミナー。
「"よくある間取り"は"よくない間取り"」と常々言っているだけあって、チラシなどから取ってきた"よくあるプラン"の間違いを指摘していきます。「日当たりがほしいからと言って、北側に水廻りをまとめると風通しがわるくなりがちです」
自身の設計例も披露します。

panelimg6.jpg
「部屋だけ広くても、適度な収納がないと暮らしにくくなります。
あらかじめ、居室とそれ以外のバランスを間取り係数として決めておきます」
では、実際に間取り係数1.8の家を計画しましょう・・・

panelimg7.jpg
と、実際の間取りを描いてみるには時間が足りず、これは次回へ持越し。
「次回は必ずやりますので、皆さん出席して下さい(笑)」

120520se_1.jpg

最後は設計者の岸のご案内でコンセプトハウスを見学して終了。

次回の日程はまだ未定ですが、今回できなかった内容も含めて
より充実した内容でお届けしたいと思いますので、
今回来られた方もそうでない方も、ぜひご参加ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives