ブログ

2012.05.28 /

チョークボードペイント

みなさん、「黒板塗料」をご存知ですか?
最近、カフェや雑貨屋さんなどで壁の一部が黒板になっているのをたまに見かけますが、そういった「塗れば黒板になる」塗料が黒板塗料。

いくつかのメーカーがありますが、オーストラリア発祥の、多彩な色に定評のあるPORTER'S PAINTSの「チョークボードペイント」は18色の豊富な色数と書きやすさにこだわった配合が◎。

shitaji01.jpg
コンセプトハウス前に置いていた黒板が書きにくくなってきたので、DIYでチョークボードペイントを塗ることにしました。色は、チョコレートブラウンです。

まず、古い黒板の表面にサンドペーパーをかけて凹凸を無くします。

shitaji02.jpg
白い専用下地を塗って、乾燥。
臭いも無く、部屋の中で作業できます。

1st02.jpg
いよいよ本塗り。2度の重ね塗りで仕上げます。
まずは1回目。やっぱり臭くありません。さすが水性。

2nd01.jpg
乾燥させて、2回目。

choakkansei04.jpg
数日乾かして、できあがり!わずかに刷毛のあとが残っていて、手作り感があります。
早速書いてみると・・・書きやすい!

塗り直し前はチョークの粉が全然のらなかったのに、軽く書くだけでしっかりと色がつきます。書き終わって黒板を立ててもほとんど粉が落ちません。
表面を触ってみると少しザラザラしてます。このため粉が落ちないのです。

choakboardkansei2.jpg

発色も良く、遠くからも文字が読みやすくなりました。
家の一部を黒板に、とお考えの方、お勧めです!

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives