ブログ

2012.06.23 / よもやま話

今週のお花

flower120623.JPG

今週は、玄関先にヒマワリをソリダコと共に飾っています。
ヒマワリの黄色は、梅雨のじめじめした気分を明るくしてくれますね。

周りのフサフサした緑色の葉がソリダコです。
ソリダコの先にはつぼみがついていて、小さな黄色の花を咲かせます。
手軽に黄色を取り入れることができるので、生け花などでは、カスミソウと並ぶ名脇役として知られているとか。
確かに、ソリダコがなければヒマワリが引き立ちませんね。

役割分担がしっかりしていれば、どんなお花も活きいきとして見えます。
人もそうであるのかもしれないと、しみじみと思いながら眺めてしまいました。

先週は、風邪をひいてしまい、お花を紹介できませんでした。
今シーズンの風邪は症状が長引くので、風邪予防を怠らず過ごしていきたいですね。


※「今週のお花」では、コンセプトハウスに飾っている花を紹介しています。
 季節によって変わる、花を飾る風景をお楽しみください。

文章および写真:豊加(スタッフ)

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives