ブログ

2013.02.16 / よもやま話

家具会議&嬉しいお知らせ

2月12日に、当社の家づくりのパートナーである家具職人と、定例の家具会議を行いました。
家具職人は、それぞれ工房を構えて、個人でも活動していますが、「無垢の会」という集まりをつくり、お互いに技能を高め合っています。
今回も、最近の仕事の出来栄えや、改善点などを話し合いました。合板や突板を使えば簡単なことも、無垢材ではとても難しいこともあります。しかし、大変なこともありますが、無垢材を使うと、安全かつ将来に渡り味わいを増す上質な家具が生み出せるのです。そのために、みんなの技能を集結させる必要があります。

kagu-k.jpg
新しい家具の提案や、イベント企画の提案などもあり、今後の展開について話し合い、大いに盛り上がりました。

そして、川崎在住の家具職人 柴原さんから、とてもうれしい報告がありました。
柴原さんの作品「WAVE table」が、なんと、川崎市美術展で、最優秀の市長賞を、受賞したとのことです。
shiba2.jpg

「平面」「立体・彫刻」「工芸」「書」「写真」5部門の中で、総合1位ということですから、すばらしいですね。
審査員の方のコメントには、「確かな木組みの技法と力強いフォルム」が評価されたとあります。
すばらしい絵画やオブジェなど、芸術らしい作品の中で、実用性も兼ね備えた木工作品がしっかりと評価されたことが、なんともすばらしいですね。
shiba3.jpg

入賞作品の展示は、2月23日(土)まで、川崎市市民ミュージアムで行われているそうです。
ご興味のある方は、ぜひ、お立ち寄りください。
http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/exhibition_de.php?id=261

高橋

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives