ブログ

2014.06.19 / 建築と住まいの話

雑誌掲載のお知らせ

今月発売される「Home & Decor BY THE SEA 02(ホームアンドデコール バイザシー)」に、当社で建てた住宅が掲載されました。

H&D1.jpg

雑誌の性格上、海外のテイストを取り入れた住宅や、海辺のリゾートを感じさせる住宅が多く取り上げられている中にあって、神奈川エコハウスの住宅は異彩を放っています(笑)

パラパラとページをめくれば分かりますが、そのページだけ静寂な空気に包まれたような感じがします。

H&D2.jpg

これは庭から室内を撮影している時の風景ですが、この雑木林のような庭がこの家の主役なのです。

以前にこのブログで紹介しましたが、この庭は高田造園から独立した庭師さんが手掛けた雑木の庭です。豊かな自然の中に家を建てられる人は多くないので、自然とともに心豊かに暮らしたい人のために、そこにふさわしい森をつくる、という高田造園のコンセプト「雑木林をつくって暮らす」には共感するところ大です。

それに加えて、当社コンセプトハウスでも使用している全開型の木製サッシを使っているので、縁側を介して庭と建物とが一体に感じられます。これはまさに「庭屋一如(ていおくいちにょ)」と呼べるものです。
「庭屋一如」とは、庭と建物の調和がとれて一体になるようなさまのことで、古来より日本では自然を再現するように庭をつくり、四季折々の情緒を楽しんできました。暮らしの中に自然(光や風や植物)を取り入れることで、より快適な住空間がつくられてきたのです。
日本という風土の中で暮らすことによって育まれてきた日本の文化。これを再評価し、後世に伝えていくことの大切さを改めて考えさせられました。

また、この庭には世界三大紅葉樹の一つと言われるスズランノキがあるので、秋の庭も拝見したいと思っています。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives