ブログ

2014.07.26 / お知らせ

「夏の体感会」開催!

 スタッフのKです。
 梅雨も明けて、夏本番となりました。
 8月になると、恒例の「夏の体感会」の季節となります♪
 今年は、第2週に行う事にしました!
comcept-house dekki-nastu.jpg

 この「夏の体感会」、
 目的は、「広がり間取」や「漆喰壁」「木の柱」の住み心地の良さ、を実感して頂く事です。
 2日間 予約不要・入退場自由 のスタイルでコンセプトハウスを開放しています。
 昔の大船の展示場では、「あえて過酷な季節を選んで、その状況での「エアサイクル工法」の住宅の室内を体感して頂こう」、とエアコンを稼働させていませんでした。
 太平台に移ってからは、「エアサイクル工法」開発時よりも猛暑が続き、また立地条件も変わった為、なかなかエアコン無しとはいきません・・。
 それでも、1台で上下階全部を空調できていますので、「エアサイクル工法」のメリットと「断熱性能の高さ」を証明できていると思います。

 「エアサイクル工法」の家に住んでいる私個人としては、15%の負荷削減と汗をかくような熱溜りが無いので、この工法に充分価値を感じています。また、この工法には構造体に対し通気をとるという大きなメリットもあります。

 気軽には入りにくい「コンセプトハウス」なので、是非この機会を使ってお気軽に遊びにいらして下さい♪
 神奈川エコハウスの家に住まわれているオーナー様やご近所の方々にもこの機会にお会い出来たらと思っています。
 そんな気持ちも込めて、イベントを開催しています。
 おもてなしのお菓子も用意してお待ちしています。♪

 それでは、何回かに分けて、今年の「夏の体感会」をご案内したいと思います。

 まずは、8/9(土)の午前中に開催される
 「木工教室」 (予約制・参加費無料)
 「本棚」か 背もたれの無い椅子「スツール」のどちらかを選んで造ります!
 その為、ご予約締切は少し早めの8/5(火)です。どちらを造るかお伝え下さい。
 家具職人さんや大工さんが造り方を教えてくれます。
 「かんな削り」を見れたり、「ヒノキチップのつかみ取り」もできますよ♪
 夏休みの宿題に如何ですか?

 また、午後1時からは「家具相談会」も開催します!
 この機会にオーダー家具の相談は如何ですか?
 「間仕切りを兼ねた収納棚」、「お仏壇」そしてテーブル!
 テーブル天板の展示販売も行います。
 実際に使う材料を目の前に、実際に造る「家具職人」さんと一緒に相談できます。
 展示商品をこちらで一足先にご紹介します♪

 ・ケヤキ   63万
  打合せテーブルもケヤキですが、プロの目から見ると今回の物の方が価値が高い
  そうです。
  理由は、中央付近に小さい玉杢のような模様(本当の玉杢とは言えない。
  小さい。)が有るからだそうです。
tenbankeyaki.jpg

 ・タモ    46万
  まっすぐでおとなしい感じですが、中央に杢が入っていてアクセントに
  なっています。  端正で若い人に好まれる気がします。
  割れが入りかけていますので、ウォールナット等の濃い色の木で
  割れ留を入れます。(マジックで表示。)
  良いアクセントとなります。
tenbantamo.jpg

 ・楠(クスノキ)   44万
  とてもお買い得です。 針葉樹の良い匂いがします。
  現状の形状で使う事をお勧めします。
tenbankushu.jpg

 是非、見にいらして下さい♪

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives