ブログ

2017.01.12 / よもやま話

冬休み

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末、家族旅行で伊豆に行って来ました。一年前も伊豆に行っており、ブログで「西伊豆」の紹介をしましたが、今回は温泉に入ってのんびりするだけだったので、旅行記を書くような観光はしていません。娘たちが卓球にはまったので、合わせて2時間ぐらいホテルで卓球をしていました(笑)

2日目に泊まったのが天城高原のホテルです。天城高原は標高が900mを超える高地のため、富士山までの視界を遮るものありません。部屋のバルコニーから見える景色がこれです。

amaghi1.jpg

夕方になると空が霞んできて、そこに西日が当たって幻想的な風景になりました。

amaghi2.jpg

翌朝になって外を見ると、辺り一面が真っ白の銀世界です。「伊豆で雪?」と思いましたが、標高が高くて気温が低いため、雪が降るのだそうです。後で調べたら「スタッドレスタイヤまたはタイヤチェーン等のご準備をお願いします」と書いてありました。しかし昼前には駐車場も道路も雪が溶けていたので、幸い、普通に帰ることができました。

正月は実家で、母や弟家族と会うことになっていましたが、甥が風邪をひいてしまったので、弟と姪の2人しか来られませんでした。それでも久しぶりに母を囲んで話をしたり、初詣に行きました。

3日は、母校である鎌倉高校に行ってきました。サッカー部の初蹴り(新年最初の活動日)があったためです。

shogatu1.jpg

最近は年に3回ぐらいフットサルをするのが関の山で、広大なフィールドでサッカーをするのは2年ぶりかな・・・。大学生や20代の若いOBが多かったので、残念ながら出番は少ししかありませんでした(笑)

休みの最後は、娘とその友達を茅ヶ崎市の里山公園に連れて行きました。

shogatu2.jpg

いつもの週末は仕事があって相手をしてあげられないため、お友達のお父さんに連れて行ってもらったり、妻が相手をしてくれています。こんなに近くにあるのに、私自身は里山公園に来たのも初めてでした。

そんな冬休みが終わり、すっかり日常に戻りました。1~2月は完成見学会や建物のお引渡しが多く、またエアサイクルグループの視察研修があるため、その準備もあります。すでにアースデザインオフィスの仕事も2件入っているので、非常に忙しいスタートになりました。今年も1年、健康に気を付けて頑張ります。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives