イベント

横浜市旭区S邸完成見学会

横浜市旭区にて「アースハウス」の構造見学会を開催します。

開催日
令和6年5月5日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約(ご予約はイベント前日の17時まで)
「アースハウス」

以前は1軒の家が建っていた広い宅地を2分割した、南北に細長い形状の38坪の敷地。南側は2階建ての家が目の前に建ち、東側は同条件で販売されたもう1つの宅地なので、2階建ての家が迫ります。西側は平屋の家があって南側の庭も広いため、現在は日当たりや風通しの面で助けになりますが、それも将来は分かりません。加えて敷地南側3/5が道路面より1m高いため、建物を北側に寄せるのが難しく、日照・採光に関しては相当に不利な敷地です。こうした場合、日当たりの期待できる2階をリビングにする選択肢もありますが、その形は取らず、1階リビングに太陽の光を入れるための少し変わった提案をしました。
建て主は大学生と高校生がいる4人家族ですが、「子供部屋は明確に分けなくてもよい」という話だったので、2階の間取りは自由度が増しました。また、ご主人の仕事部屋が必要なため、浴室と脱衣室を2階に上げ、1階に3帖の書斎を設けています。そして1階リビングの日照・採光と通風確保のため、2階南西角に1帖(階段含め3帖)の小さな吹抜を設け、小上がりの畳座から上がる階段にしました。階段の踊り場にハキダシ窓があり、その中間階から出られるスキップデッキの存在も特徴です。
厳しい北側斜線(一種高度斜線)をかわすため、東(北東)側の屋根を下げ、西側の桁を高くした招き屋根の外観です。屋根の高い所には南北に長いロフトを設け、予備の収納や室内干しスペースとして活用します。また、玄関だけは下屋にして北側に突き出し、外壁の色を濃くしてアクセントにしました。接道している北側は、目の前に団地があって視線が気になるため、西面に入口を設けて玄関を目立たなくしています。