ブログ

2012.04.01 / よもやま話

今週のお花

flower120331.jpg

今週はオレンジ、ピンク、シロによる優しい色のアレンジです。
 オレンジのゆり             ・・・すかしゆり
 金魚のようにヒラヒラとした花びらをもつ花・・・スイートピー
 目玉焼きのような配色の愛嬌のある花   ・・・マーガレット
 窓の方を向いている薄ピンクの花     ・・・ストック(スプレー)
 誰もが一度は贈ったことのある花     ・・・カーネーション(スプレー)

来月は母の日がありますね。
5月の第二日曜日が母の日なので・・・2012年の今年は、5月13日(日)が母の日になります。
母に感謝の気持ちを伝える、照れくさいけれど、大事なことを思い出させてくれる、素敵な日です。

もともとは、平和を願って活動していた母を追悼する意味で、追悼式で白いカーネーションを配ったことが始まりだそうですね。
それから、母がいる人は赤いカーネーション、いない人は白いカーネーションを胸につけ、今生きている母を感謝することを思いだす日となり・・・いつしか、日頃の感謝を込めて母にカーネーションを贈る日になったそうです。
感謝の気持ちを表す機会はなかなか訪れないものです。
今年の母の日は、カーネーションにメッセージを添えて、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。


※「今週のお花」では、コンセプトハウスに飾っている花を紹介しています。
 季節によって変わる、花を飾る風景をお楽しみください。

文章および写真:豊加(スタッフ)

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives