ブログ

2014.08.30 / 建築と住まいの話

夏の日射対策いろいろ

暑さもひと段落といった感じですが、来週はまた暑くなるとの予報もあります。
まだまだ、気が抜けませんね。
夏の日射対策についていくつか紹介したいと思います。

まずは、すだれです。古くなりかなり傷みがでてきたので、先日コンセプトハウスのすだれを交換しました。
午前中は、リビングに直接 日が入るので、サッシの外側で日射を遮るすだれが一番有効です。風もある程度通るし、何よりもすだれ越しの庭の眺めは、風情があっていいですね。
ホームセンターでも売ってますし、窓に合わせてオーダーできるところもあります。今回は、規格サイズでちょうどよいものがあったので、インターネットで購入しました。
今回は巻き上げ機能付きで、仕組みはとてもシンプルですが、スムーズに巻き上がり、とても重宝します。
IMG_06540001.jpg
IMG_06740001.jpg
また、2階の南面には、2種類のハニカムブラインドが付いています。ブラインドは窓の内側に付いていますが、ブラインドの中間にハニカム構造の空気の層があり、下まで降ろしているとかなり有効です。近くでもあまり輻射熱を感じませんが、ブラインドと窓の間の空間に手をいれるととても暑く、遮熱効果がよくわかります。2階の寝室にあたる部屋は、午前中は南側の窓を開けないでブラインドを閉めていたほうが涼しいくらいです。
R0018928.JPG

次は、最近の定番となっている緑のカーテン、植物を通した風は涼しくなり、瑞々しい緑は見た目にも涼しくしてくれますね。
ゴーヤの場合は、食べてスタミナも補給できるというメリットもあり、言うことなしです。
みなさんゴールデンウィークあたりに植えています。
R00175330001.jpg

最近の暑さは特に厳しいものがあり、実際に住まわれている方も、いろいろな工夫をして、快適・最適な住まい方を見つけだしています。しっかりと使い込まれている感じの暮らしぶりを拝見するのは、とても楽しみです。
_S1A5678_R0001.jpg
高橋

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives